あれ!写真管理の信憑性チェックってなに?

上出来BEST8写真管理は
2017年4月25日版/Ver8048より
「小黒板の電子化」と、
「デジタル工事写真の信憑性確認(改ざん検知機能)」に対応しました♪

電子小黒板とは・・・

今まで工事現場に設置して撮影していた黒板を電子化したもので、スマートフォンやタブレットに専用アプリをインストールし、写真撮影時に電子化された黒板を選択することで黒板が組み込まれた写真が撮影できるというものです。

電子小黒板を工事写真に利用する場合は、改ざんを防止するため「信憑性チェック(改ざん検知機能)」を搭載したソフトウエアで信憑性確認を行う必要があります。

国土交通省 工事写真 小黒板の取り組みについては下記を参照ください(*^ー^)ノ
デジタル工事写真の小黒板情報電子化について(国土交通省)

 

信憑性チェックが有効な状態かどうかは、写真管理システム起動後「一覧画面」で確認することができます。

上出来8現場カメラ(電子小黒板対応、上出来BEST8連携Androidアプリ)の電子小黒板を利用して撮影した写真を使用する場合、JACIC信憑性チェック機能を有効にしてお使い下さい。

それ以外の従来の方法(黒板を現場に設置する方法)で撮影した写真を使用する場合は、JACIC信憑性チェック機能を無効にしてお使い下さい。
信憑性チェックが有効のまま、従来の撮影方法で撮影した写真を取り込むと、チェックの対象外と判断されるため、写真サムネイルが紫色に表示されます。
  • 「あれ~!? 写真枠がいつもと違ってむらさき色!!! どうして???」
  • 「写真を取り込むと信憑性が・・・とかチェック結果を出力・・・と表示される!!!どうして???」

それは、JACIC信憑性チェックが有効になっているからです。
電子小黒板を使って撮影した写真を使用していない場合は、信憑性チェックを無効に!

    【信憑性チェックを無効にする方法】
  1. [写真管理]タブ - [JACIC信憑性チェック] ボタンをクリック。
  2. [チェックを有効にする] ボタンをクリック。
  3. 信憑性チェックが停止されます。

※信憑性チェックはすべての現場の初期設定で「有効」になっていますので、それぞれの現場で必要ない場合は無効にして下さい。

それでは、快適な上出来 8 WORK を!